おじさんハック

ざっくりと、おじさん視点のライフハック

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的活動について、感動について

私の個人的な活動の大目的は、 感動を見つけること。感動は、体験したことや学んだことから 湧き上がるもので、日常の中にしっかりと 目を向けることで見つけることができる。例えば、私が現在興味を持っている分野。それは筋トレ、アート、コーヒー、 昭和…

区議会議員選挙、雑感

区議会議員選挙は不思議。 なんと候補者が50人もいて、そのうち約35人が当選する。そんなもんだから、たった1200票程度で当選でき、7割もの候補者が議員になる。本当に驚き。 少し頑張れば議員になれそうで、無所属の候補者も多い。投票者の私は、毎回、慎重…

「憧憬の地、ブルターニ」を観た

ゴーガンとモネが秀逸で、心を奪われた。 ★ゴーガン 総合主義を確立した、ホヤホヤの作品。 ケルト文化とタヒチが混ざった、 人間の原風景を切り取った名画。 ★モネ 現実より現実的な風景。 脳に直接訴えかける、空気、海、岸壁。 ★ブルターニュの風を感じた…

坐骨神経痛との共存を楽しむためのアイデア

坐骨神経痛になった。 正直、辛い。 そこで、坐骨神経痛との共存を楽しむため、 痛みを軽減しつつ、充実した生活を 送る方法を考えてみた。 1 ゆるーい散歩運動はいいんだけど、激しい運動は逆効果だ。 ゆるーい散歩を楽しんで、少しずつ体を動かす。 坐骨神…

ホワイトカラーのAIによる代替

ホワイトカラーのAIによる代替は、予見されて久しいが、Chat GPTを筆頭にして大きく進展するであろう。 従来、外資企業を始めとする業務外注は、特にバックオフィスを中心に積極的に進んできた。 こうした完全にマニュアル化されていた外注業務は、ここにき…

「憧憬の地、ブルターニ」を観る前に

「憧憬の地、ブルターニ」を観る前に、 図書館で予習をしてみた。 この美術展の一番の魅力は、 多くの印象派などの画家たちやゴーガンの 想像力を爆発させた、 ブルターニュ地方の海岸地域の豊かな自然や 人々の生活や文化を、絵画を通して 目の当たりにでき…

フランス語にしたスイーツの魅力

サロン・デュ・ショコラ、 この年に一度のチョコレートの見本市に 参加していて、気がついたことがある。 それは、フランス語に変えると、 スイーツも一層オシャレな響きになること。 チョコレートは、ショコラ。 口の中でとろけるような濃厚な味わいと甘さ…

ノルマンディー上陸作戦:連合国とドイツの壮絶な戦い

例によって、会社でノルマンディーの話が出た。 説明してみろなんて言われ、笑ってお茶を濁した。 こういった機会にちょっと復習してみる 1944年、真珠湾攻撃から3年後のフランス北海岸のノルマンディーで、連合国とドイツが壮絶な戦いを繰り広げた。 連合国…

MMTの誤解:完全雇用とインフレのジレンマ

ジェラルド・A・エプシュタイン氏の著書「MMTは何が間違いなのか」を読んだ。 この本で、MMT(Modern Monetary Theory)における完全雇用政策の実現には、重大な課題が存在するという知見を得た。 完全雇用が達成される状況では、需要は完全に満たされるため…

チョコザップ

今のところ、なかなか使い心地が良い。 前提として、一年普通のジムに通って、 マシーンの使い方、筋肥大の基本原理、 タンパク質の摂取習慣、 汗ビチョビチョにならない限界運動量、 トレーニング時に人の目を気にしない方法 等を習得・理解している観点で…

行きつけの立ち飲みバーに外国人ツアー来る

アメリカからのご一行。 知らない人同士の9泊10日の女子ツアー。 バーには常連が五名なので、 ツアー客も4グループに分かれて 立ち飲みバーに来る。 皆んな全く日本語が話せず、 常連も私以外は英語を話さない。 色々な人が来て、馴染もうとしたり、 物価も…

チョコザップ体験

今まで一年ちょっと通ったジムを二か月休会し、 チョコザップに通い始めた。 まだ二回だけど、十分な運動が出来ている。 今までジムには、運動靴、ウェア、タオル大小、 風呂、サウナ、マッサージマシーンを利用してた。 これにヨガやらピラティスやら集団レ…

Chat GPTが手放せなくなってしまった

スラスラ、間違いなく一発で文章は書けない。 読み返す必要はあるし、校正は必須だ。 一日寝かして再度見る。 トイレ行って雑談して、再度見る。 頭を空っぽにして、再度見る。 要は校正そのものにValue addじゃない 作業が生じて、それは必須で、時間と労力…