おじさんハック

ざっくりと、おじさん視点のライフハック

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

坐骨神経痛との共存を楽しむためのアイデア

坐骨神経痛になった。

正直、辛い。

 

そこで、坐骨神経痛との共存を楽しむため、

痛みを軽減しつつ、充実した生活を

送る方法を考えてみた。

 

1 ゆるーい散歩
運動はいいんだけど、激しい運動は逆効果だ。

ゆるーい散歩を楽しんで、少しずつ体を動かす。

坐骨神経痛で足が引っ張られるけど、

無理のない範囲で距離を伸ばす。

自分には実はどんなストレッチ、

マッサージより効果大に感じる。

 

2 ヨガでほぐす
ヨガは柔軟性や筋力をアップさせるのに効果的。

特に、背骨を伸ばしたり、

ヒップを開いたりするポーズが効く。

自分のペースでやれるから、

坐骨神経痛に配慮しながらリラックスできる。

 

3 エルゴンミクス
エルゴンミクスとは、身体への負担を軽減しながら、作業環境を整えること。デスクや椅子の高さを調整して正しい姿勢を保つ。また、寝具や枕の選び方にも気を配り、体を適切にサポートするものを選ぶ。

 

4 ポジティブな気持ちを持つ

坐骨神経痛は、ストレスやネガティブな感情を引き起こす。常態化した痛みが精神を蝕んでいく。

そこで、ポジティブな気持ちでいることが重要だ。自分に対して優しく、焦らずに治癒を待つ。

 

自己啓発の本をサプリメント的に読むのもオススメ。何も考えず筋トレしろって本や、サウナ活動のススメ、ロシア最強格闘技システマを応用したビジネス書、複雑さを生きる方法の本など、実践に値する。

 

5 温熱療法

マッサージは高いので、コスパ高いのは銭湯やサウナ、岩盤浴。温熱付きのマッサージ機も、割と安くて良い。効果あって、気持ちよくて、整う。

 

まとめ

長引く坐骨神経痛との共存は大変だが、適切なアイデアとアプローチを取ることで、より充実した生活を送ることができる筈だ。自分に合った方法を見つけ、前向きな態度を持ちながら、坐骨神経痛との共存を楽しもうと思う。