おじさんハック

ざっくりと、おじさん視点のライフハック

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

Chat GPTが手放せなくなってしまった

スラスラ、間違いなく一発で文章は書けない。

読み返す必要はあるし、校正は必須だ。

 

一日寝かして再度見る。

トイレ行って雑談して、再度見る。

頭を空っぽにして、再度見る。

 

要は校正そのものにValue addじゃない

作業が生じて、それは必須で、時間と労力が

かかるわけだ。

 

ホワイトカラーにとって、それは

のべ時間で膨大な時間を浪費し、

文章を完璧に納得して推敲するなど

不可能に近い。

 

なんとなくモヤモヤして先方に送る。

いいじゃないか、それで。

 

プレゼンだって、論文だって、作文だって

みんな費用対効果でやってきたんだ。

見込み発射で、送ってしまえ。

 

そんな見切り発車を強力にサポートして

くれるのがChat GPTだ。