おじさんハック

ざっくりと、おじさん視点のライフハック

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

お酒の誘惑に関して雑感

お酒は美味しい。

その誘惑に、おじさん戦士が対抗する世界線

 

★お疲れ様、私。

ツマミを一口、シュワシュワを飲んで、

「プハー」っと一息、渇きと疲れが流れていく。

杯を重ねるうちに、脳内でドーパミンがドバドバ。

あー楽しい、気持ちいい、お疲れ様となる。

 

呑むなら金曜が良い。

気の置けない友や、酒場の常連と、一杯一杯また一杯。

そして、土曜は死んでるみたいなパターン。

 

★金曜の高揚感が忘れられない、私。

気が付いたら休肝日が必要と思うくらい、連日呑んでしまう。

疲労借金が、蓄積してくる。

夜中起きちゃったり、脱水で頭痛、二日酔いの日々。

 

お腹まわりの肉、慢性疲労感、朝の爽快感が無くなってくる。

 

★よし、酒を控えよう、と思う私。しかし。。

この負の循環を断ち切るには、

繁華街を横目に、何処かへ行くしかない。

よし、ジムへ行こう。

 

しかし、そろりそろりと、誘惑は忍び寄る。

 

ジムへ行く日なのに、夕方になると

お酒がもたらす高揚感を想像してしまう。

「ジムは明日かな?」「シュワシュワしたいな」

「今週は既に一回行ってるよね、ご褒美に呑む?」

など、甘い囁き。

 

ジムがメンテナンスで休みとなると、いよいよ困る。

「いつ呑みに行くの?」「今日でしょう!」みたいに。

かくして、呑みに行かない理由が無くなってしまう。

 

★乗り越えるために、覚えておきたいこと

何度も失敗し、流石に気づいたよ。

準備不足だと、誘惑に負けやすい。

 

ジムに行ってみたら、休みだった、

酒好きの友や同僚、先輩に連日誘われる、

仕事が忙しくて、そもそもジム行けない等

どうしようもない状況を作らないことが肝要。

 

将棋で言えば、詰んでいるのだ。

そうならないためには、一手先を読むことが肝要である。

 

アクションのストックを作ってみる。

費用対効果を理解し、予定に組み込み、習慣化する。

 

誘惑対策のアクションリスト

断酒の記事で纏めた、ドーパミン放出量ランキングを見てみる。

結構、このランキング表が好きで、何度も見返している。

ざっくり断酒方法に関して思案 - おじさんハック

 

その中で、恋愛、ギャンブル、ドラッグを抜いて厳選。

ジムに行けない時のアクションを考えてみる。

 

他人を助ける 92、ボランティア募集サイト「activo」で検索

マッサージ 95、「EPARK」で検索、新規利用の割引がお得

音楽を聴く 100、音楽サブスク視聴、カラオケ練習

疲れた時に眠る 115、ヘッドスパで寝落ち

友達と遊ぶ 120、勉強会、スポーツ観戦

好物を食べる 130、ちょっと良いスイーツ(酒呑むよりは良いでしょう)

エクササイズ 142、長距離、公園など散歩、皇居ラン

アルコール 150(手ごわい相手)

ゲームをする 175、スイッチ、ネトゲスマホゲーム(やり過ぎ注意)

給料アップ 183、転職、投資や副業、その勉強

テスト合格 185、資格試験、その準備(長期計画)

 

まずは手帳を開いて、計画しよう。