おじさんハック

ざっくりと、おじさん視点のライフハック

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

ざっくりと世界線の意味

カラオケおじさん的に、流行りの曲の「世界線」という歌詞が気になった。

世界線」という響きが、妙にカッコよい。

 

もともとは物理用語らしいが、歌詞では「(今の僕は資質もタイミングもダメダメだけど)君に告白する資格がある別の僕の世界線だったらよかったのに」みたいな感じで、同時間の違う世界、パラレルワールド的な意味で使われていた。

 

ググると、「~の世界線」という表現で「線」を抜くと、

だいたい意味が通じるということで説明されてて、確かにworkする。

 

マツコの知らない世界」、「マツコの知らない世界線」

まあ、後者の方が洒落て聞こえるが、意味はだいたい同じとなりそうだ。

 

そういったわけで、「おじさんの世界線

ちょっというと、読み手が瞬間おじさんになっちゃった世界線

みたいなブログ書きたいな。