おじさんハック

ざっくりと、おじさん視点のライフハック

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

2022-08-13から1日間の記事一覧

ざっくりと芥川賞受賞、三作品、雑感。

芥川賞の受賞作品を3冊読んだ。 正直、Audibleがなければ、読めなかっただろうと思う。 エンターテイメント性が高い直木賞の作品と比べ、 純文学である芥川賞の受賞作品は、ハッキリ言って読みにくい。 これが3冊ほど読んだ感想である。 「むらさきのスカ…

ざっくりと将棋がPC相手に指せるようになる方法

「定年後」のカテゴリー記事で、居場所を確保することは大事であることを書いた。 将来、体が思うように動かなくなった時のため、 将棋・囲碁も出来たらと思い、youtubeで、ちょっと勉強してみた。 半月ほどで、「ぴよ将棋」で5級となった。 天性の負けず嫌…

ざっくりとドラムを人前で叩ける位になる方法

ドラムが人前で叩ける。 だいたい、やったことを参考に、 おじさんが今から始めるなら、やるべきだと思うこと。 > まずは、8ビートが叩ける知り合いを作る > ドラムがたたける場所へ行く (スタジオを借りてもらい借り方を学ぶ、流行ってない歌声喫茶などで…

ざっくりと海外移住する方法について

他国の永住権を持っていたことがある。 だいたい、海外移住のためにやったこと > どんな国に何の為に行きたいのか考える(大陸、英語圏?、仕事?、勉強?等 > 大きな方法論の確認(技術移住?投資家ビザ移住?リタイヤメント移住? > 永住権がとれる国をネ…

凄いサラリーマンの手帳について

意識高い系のサラリーマンの、手帳活用。 仕事の前に手帳、仕事中に手帳、仕事終わりに手帳、帰りの電車で手帳 寝る前に手帳、起きて手帳、常に右手に手帳、机には常に手帳を開いて、、 20代の時、直属のヨーロッパ人上司に、仕事のイロハを習った。 文字…

ざっくりと定年後の居場所作りについて

定年に向け、50代でやっておきたいことに、 「5つの居場所」を作っておけってアドバイスがあった。 それぞれの居場所では、それぞれ別の人格でいられる方が良いとのこと。 これは別に、多重人格になれというわけではなく、 例えば後輩であり、同輩であり…

ざっくりと世界線の意味

カラオケおじさん的に、流行りの曲の「世界線」という歌詞が気になった。 「世界線」という響きが、妙にカッコよい。 もともとは物理用語らしいが、歌詞では「(今の僕は資質もタイミングもダメダメだけど)君に告白する資格がある別の僕の世界線だったらよ…

ざっくりと日本経済(Update 2022/08/24)

(Update 2022/08/24) だいたい、こんな感じなんだろうと思う。 ★金利 > うちの住宅ローンは35年固定金利。 > まわりのおじさんの半分は、変動金利。 話の出発点として、「変動金利で大丈夫なの?」という疑問。 「日銀がリフレ政策(消費者物価上昇率2%目…

コロナ宿泊療養施設について

今現在、コロナになって、宿泊療養施設を利用している。 どんな場所かというと、 > ビジホ > 三食提供 > Webと電話による、看護師の健康check > 退所には条件がある(発症日から10日、かつ症状軽快) 身寄りがなく、医療関係者の妻と、小さい子供がいる我が…