おじさんハック

ざっくりと、おじさん視点のライフハック

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

ざっくり固定概念を覆してくれた二冊

友達との勉強会などで、一般常識や新聞情報に味付けし、
「この著名人の、この話どう思う?」など、取り上げると、まあまあ盛り上がる。

斜めからの視点や、常識の真逆の解釈によって、
固定概念を壊してくれた、著名人のニ冊を紹介




西村博之ひろゆき)さん。斜めからの視点と言えば、論破王ひろゆきさん

著書「1%の努力」は面白い視点が満載だった。

ざっくり、生き方を選択するとき、
> 人生で避けるべき場(どうなったらヤバイのか映画や本などから想定しよう)
> 優先順位(良い悪いでなく、どうしても好きなものは好きという視点)
> 自分のポジション(客観性をもって、差別化して決めよう。ジョハリの窓的な話)
> 1%の努力(最後だけ勝てばよいのだ。特異点ブルーオーシャンを目指せばよいのだ)




高橋洋一さん。日経新聞と全然違う経済解説

著書「国民のための経済と財政の基礎知識」は、新聞より腑におちる経済解釈が満載。

ざっくり、日本経済の理解
> 国の借金は多いけど、資産も多いから大丈夫
> デフレ時、財政再建目的の消費税増税は間違い。増税で市場のお金の量が減ってしまう。
> 社会保障不足には、消費税ではなく社会保険料で賄うべき。目的にかなった負担という意味で。
> 経済勉強法。世界銀行、世界通貨基金経済協力開発機構からの一次情報をエクセル分析せよ



だいたい二つの話をすると、読んだことない人は、へーっという反応だった。

おすすめ