おじさんハック

ざっくりと、おじさん視点のライフハック

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

個人向け国債 変動10年

銀行金利が地を這う昨今

 

斬新な、あおぞら銀行などは普通金利

0.2パーセント

 

うちは坊やがチビちゃんで

これから天文学的な学費がかかる

 

投資なんてできないが

貯蓄はリスクフリーで置いておきたい

 

それでもさー、ちょっとでも

何か無いかなー

 

で、今回の長期金利上昇↑

 

たかが、1%って言うが、

何か無いの?

 

そこで、個人向け国債 変動10年は

長期金利 x 0.66パーセント!

メガバンク金利より高いよね

 

このまま上限1パーセントまで上がれば

金利0.66パーセント

 

いいんじゃないか?

 

そこらの定期預金より断然高いし、

1000万の預金保全のリミットはない

 

日本がデフォルトになるまでは安全だ

 

デフォルトになる前に、

大方の銀行潰れてるから、

比較すれば多少は安全だろう

 

と、言うわけで、最近

長期金利が上がるように!

って思っている

 

今まで、散々預金で損してたから

植田総裁、いいんしゃないか?

 

住宅ローン組んでる人も

0.3パーセント変動で借りて、

0.66国債で運用できるんだから

繰り上げ返済なんてナンセンス

 

この個人向け国債の欠点は

当初1年資金を寝かせないとダメなこと

 

でも、一年以降はいつでも解約可能

 

ただ、解約すると直近一年の運用益だけ

ペナルティーで取られちゃう

 

そういったわけで、

金利上がれー、ただし1パーセントまで

 

大抵、年利5パーセントとか考える昨今の

投資家は株保有を、ますば考える

 

株は金利が上がると下がるから、

金利はゼロが良い

 

安倍さん、黒田さんと

そうやってきたわけだが、

今は、それやっちゃうと

海外との金利差で為替が悪くなる

 

為替悪いと、原材料の調達価格上がるから

良く無いね

 

今は金利をちょっとだけ上げて

住宅ローンで

変動金利は変わらない範囲で

固定はちょっとあげる。

 

株は大打撃しないように、

銀行が息できるように少し金利上げる

 

まあ、そういった

バランス感覚なんだろう

 

おそらく

 

あるいは、2%に長期金利あがっても

良いかも?

 

5パーセント株で考えている人なら

悩む範囲だし

変動金利も変わらないかも

 

ギリギリを攻める植田総裁

 

黒田さんより策士?

 

知らんけどもー