おじさんハック

ざっくりと、おじさん視点のライフハック

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

住宅ローン金利について雑感

★新聞が書く

 

日銀の金融政策で金利を上げない理由に

「国の借金が多すぎて利子が払えなくなる」

の次くらいに、

「一般庶民が住宅ローンを払えなくなる」

というのがある

 

国の借金は語り尽くされているのだが、

住宅ローン説の是非については

書いたものを見ない

 

 

 

★不思議と思うこと

 

米国のサブプライムローンみたいに、

本来持てない人が無理矢理に買っている

ケースは日本の場合少ないと思う

 

銀行の審査はあるし、

そもそも賃貸が多いし、

固定金利の人もいるし、

変動にしている人も払えなくなるレベルに

なる前に借り換えすると思う

 

そりゃ、一気に上げたら厳しいが

きちんと日銀がアナウンスして、

徐々に上げれば問題無いと思う

 

昔は金利は高かったし、

それでも普通にローンを組んでいた

 

金利が高くなれば新規の住宅ローンが

難しくなるので、住宅価格は下がり

結果、買いやすくなるだろう