おじさんハック

ざっくりと、おじさん視点のライフハック

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

日経の経済部長の高橋哲史氏

本日、日経新聞記事

ドイツの悲劇から100年 ハイパーインフレの教訓(Angle)

について、なんだろなと思う

 

日本が日銀の金融緩和で昔のドイツのような

ハイパーインフレになるという言説を展開。 

 

当時のドイツと、どのような関連があるか

提示せずに対比させ、悪戯に不安を煽っている。

 

また、異次元緩和のせいで急激な円安が起こる

という自論も展開。

 

金融緩和は世界的にずっと行われており、

日本の急激な変化との関係は無いのは明白

 

経歴を見ると、1990年代から大蔵省(現・財務省)を振り出しに、霞が関の経済官庁や首相官邸自民党、日銀などを取材し、その後、

中国を齧って現職、

経済・社会保障グループ長(経済部長)とのこと。

 

仮にも公に文書を提示する人間なら、

まともな言説を展開して欲しい訳だが、、

 

別の考えがよぎる。

 

こういった小学生でも変だと思う

記事が出てくるとなると、いよいよ

次の総裁は財務省の息のかかった緊縮派

かもしれない。