おじさんハック

ざっくりと、おじさん視点のライフハック

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

マネーストック

色々、勉強してみると

マネーストックが経済復活のKeyらしい

 

成田さんが金を刷りさえすれば良い

と考える奴はバカだと言っていた

 

これは、量的緩和

マネタリーベースを増やしても

意味がないことを言いたいわけだ

 

マネーストックを増やすためには

財政政策が必要である

 

公共事業や給付金など

色々あるが、無駄なバラマキは

悪戯に国家財政を悪くする

 

国の借金は即ハイパーインフレ

という緊縮派の言説は間違いと思う

 

しかし、

通貨の信任が紙切れに価値を与えている

のも事実である

 

ドルほどの信任を得る為には

世界の警察となるような軍事力が

必要だが、非核国である我が国には

無理な話

 

円を刷っても許される経済活動とは何か?

 

ここまで考えれば、無駄な公共事業や

バラマキは貨幣の毀損にしかならず、

それこそが次世代への負の遺産

正体であることは明らかだ

 

しかし、何をやって

マネーストックを増やす?

 

減税?

ゴートゥーなんちゃら?

ふるさとなんちゃら?

はたまた、ベーシックインカム

 

全部、先が無い話じゃないか

 

未来といえば何か?

次世代じゃないか?

 

逆転の発想だが、

次世代に直接還元する

政策をすれば良いじゃないか

 

金を刷る前借りを、

次世代に使えばよいのだ

 

しかも丁度

この国のウィークポイントは少子化

小学生でも分かる話だ

 

子供を中心とした政策を強烈に進め!

育児国家となれ!

 

子供を守れ

子供の落下死や置き去り死を

重大問題と考えろ

子供の貧困を無くせ

子供の虐待を重犯罪とせよ

 

子供をみんなで育てよ!

教育費は大学まで無償化せよ

希望者は一年無償で留学させよ

子持ちは週一、育児休暇にせよ

公園を増やせ、設備を増やせ

子供の図書館を増やせ

無償の塾を増やせ

学歴社会をぶっ壊せ

学びをインフラにせよ

 

財務省は解体

公務員の天下り禁止

悪徳政治家を撲滅せよ

金持ちや会社に脱税させるな

税は子供のために使う!

税が罰符ではなく未来への投資に変わる

 

国債を発行して、

子供のために使う財政政策

 

そういう国はセクシーだし

他国からも尊敬されるのではないか?