おじさんハック

ざっくりと、おじさん視点のライフハック

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

人は見たい未来を予想しがち

競馬、パチンコ、麻雀、ゴルフ

人は見たい未来を予想しがち

 

確率•統計、

過去から未来を予想する

 

何故、人は間違い続けるのか

 

皆知ってる

このまま行ったらダメなんだって

 

辛いでしょうね

自分に嘘ついて、小学生でも分かる

間違ってることやるなんて

 

あと数十年後、今の政策評価されるよ

 

まずは、この状況下では

仕方の無いない選択だったから始まる

枕詞

 

金融政策は、

日銀が自由にやって良いのだよ

 

物価の安定のために金利変えるの

 

物価不安定でしょ?

 

変えなきゃ

 

日銀の職分を超えた選択しなくて良いから

 

つまり、

給与の上昇

住宅ローン

返せない借金

減税しない政府

ケチな財政政策

マネーストックにならないマネタリーベース

 

そういうのは

日銀が考えることではなく

政府が考えることだから

 

一本の矢で頑張らなくて良いから

三本あるから折れないんだよ?

 

つまり、

財政と規制緩和ないのに頑張ると、

後でアッチで怒られるよ?