おじさんハック

ざっくりと、おじさん視点のライフハック

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

ネトゲ課金をやめた話

★ゲームのドーパミン放出量

断酒について書いたが、実はゲームの方が
ドーパミン放出量が高く、中毒になると手ごわい

どこかのTV番組で見たが、
徹夜で囲碁する方達がいる
麻雀ならギャンブルで
徹マン(徹夜で麻雀)の話はよく聞くが、
囲碁なんかでも中毒性あるんだね

お馴染みドーパミンンの記事では、
放出量がアルコールで150のところ、
ゲームは175

引きこもりでゲームする人の気持ちが
理解できるというもの



★初のネトゲ課金


とある日、ネカフェでやった無料ゲームが
実は進んでいくうちに課金ゲームであった

課金すると時間をかけずに強くなる
そして、人生初のネトゲ課金をした

そこからちょくちょく課金し、
子供のお年玉位の金額を課金してしまった
大きな出費となってしまったものだ



★二月の勝者


ちょうどTVドラマで
「二月の勝者」がやっており、
子供の塾費用をケチる父親の回が流れていた

その父親はなんとネトゲ課金はするのに、
塾代の値上がりは渋る

気の弱い母親も遂にキレ、
「ゲームじゃなく、課金して子供を最強にしろよ!」と雷が落ちる

実に耳が痛い話である

というわけで、すっぱり課金はやめた