おじさんハック

ざっくりと、おじさん視点のライフハック

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

少子化に対するビックダディ論

ビッグダディ”こと、林下清志さんと、

西村博之ひろゆき)さん、成田悠輔さん、の対談を見た

【ひろゆき&成田悠輔】急展開!日本が熱狂したビッグダディ「真の正体」【赤裸々暴露】 - YouTube


対談者二人が納得するほど、
ビッグダディは論理的で、学ぶことがあった

 

目次

①ざっくり、おじさん父親による、ビックダディ論の解釈

  ★親はバトン役

  ★価値観

  ★お金

  ★教育

  ★バカにしている少子化対策

②違和感、納得したこと、学んだこと

 

**************************

 

 

①ざっくり、おじさん父親による、

ビッグダディ論の解釈

 

★親はバトン役

 

凡人の自分は、親となり

子を育て、孫へ繋げるといった

子孫繁栄のバトン役となることこそ、

人生の目的と悟った

 

★価値観

 

親となり、

子から慕われ、尊敬されることが

最上の価値観となった

 

人生、家族の幸せだけ考えればよい、と悟った

 

おかげで、人生何かを成し遂げるといった

非凡な人の目標から解放された

 

富や他人との比較から解脱できた

 

★お金

 

足りない生活費を

ぎりぎり捻出するからこそ、

むしろ、子に尊敬されるのだ


★教育

どうやっても良い

逆にどうやっても
育つ様にしか、育たない

 

★バカにしている少子化対策

 

一人子供がいて、

誰が一万二千円くれるからと

もう一子が欲しいと思うだろう

 

子供がいて幸せという概念が根付かないと駄目

その教育のためには、一世代分の時が必要だろう

 

 

 

 

②違和感、納得したこと、学んだこと

 

★違和感

 

人生の目的は子育て、という価値観

これは、親や本で見聞きしたことと

一致するが、どうかと思う

 

つまり人生何かを成し遂げる必要があるなど

もともと幻想ではあるまいか?

 

残すものにしても、デジタル化により

生きた足跡を消す方が難しい程である

 

また、彼の場合、言ってる事と、やった事が

整合していないのに、後付けで言っている。

こういったことは親の世代のあるあるで、

後日談は、だいたい美化されるということ。

 

子から見た彼は地獄であったかもしれない

 

★納得したこと

 

ひろゆきの考察が的を得ていた

 

ざっくり解釈

 

今の人は成人になっても、

まだまだ、非凡な才覚が開花するかのように

考えている。

 

ビックダディは、

世の大半である「凡人」であることを

早くから気付いたことで、

子育ての価値観に気付き、

子孫繁栄に成功している。

 

★学んだこと

 

結果、やはり少子化は止まらないだろう

ということ

 

人は便利さを逆行することは出来ない。

よって、メディアを遮断して野生化しない限り

過ぎた学習は止められない

 

普通に考えて子を持つことは、

不安が多く、また、それをメディアが煽る

 

自分を楽しませることも氾濫している

資本主義とは欲望で成立している

 

ビッグダディ論は仏教の

知足という考えに近いと思う

 

足るを知るためには、

今の瞬間が最上と思うことであるが

しかし、今の時代には、至難の業である