おじさんハック

ざっくりと、おじさん視点のライフハック

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

アートハウス映画

今までフランス映画を避けてきた。

 

いくらオシャレでも、センスの良いひとが

勧めてきても、本気で観る気にならなかった

 

単純に意味不明だった。

面白くない。

 

観る金と暇あったら、

スピルバーグ、ルーカス

スコセッシ、タランティーノなどなど、

圧倒的に面白い作品が沢山あった。

 

しかし、はて

消毒液のようなシングルモルト

何読まされているんだという芥川賞作品、

背景知らないと分からない西洋美術。

 

これらは共通して一見、

意味不明じゃないだろうか。

 

つまり、映画が芸術である場合に限り、

娯楽的に分かりやすく面白くなくても、

別の意味で感動さえすれば、

観るべきものに変わるのでは?

 

そういった憶測で、今回

アートハウス映画や、その一部である

ヌーヴェルヴァーグ映画を

本気で観てみようと思った。

 

選んだ二作品が、以下。

 

★ジム・ジャームシュ

「コーヒー・アンド・シガレッツ」

 

なるほど、実験的な感じがプンプンする。

見るからにアドリブの演技もある。

観てると無性にコーヒーが飲みたくなる。

 

ジャン=リュック・ゴダール

勝手にしやがれ

 

まず、絵画として見て、面白い

フランスの街、郊外の自然が美しい。

観てると無性に破天荒な行動がしたくなる

 

たった二作品だが、

心は確かに動かされた。

 

むしろフランス映画を避けてきたお陰で、

しばらく楽しみが尽きなそうだ。