おじさんハック

ざっくりと、おじさん視点のライフハック

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

竹中平蔵の平ちゃんねる雑感

こちらのYouTubeを見た

https://youtu.be/1GWxO6UqbRw

 

財務省の是非に見えて、実は

増税の是非についての解説となっている。

 

摩訶不思議にも、財務省の言う増税は、

やむ無しといった結論に導かれた。

 

「そもそも増税は適正なのか」

他国より税負担が低い割に、支出が高いから適正

 

財務省は、何故増税したいのか?」

支出を減らして減税よりも、支出増の

増税の方が、財務省の存在感が上がるから。

 

増税の負担はどのように解消すべきか?」

個人が投資して、得た利益で負担を相殺せよ

 

とても違和感のある解説である。

 

財務省は悪くなく、増税仕方なしと言う為、

税負担率を北欧などの福祉国家と比べ、

無駄な支出削減と減税の話を棚上げし、

税負担の相殺のための投資促進を唱えている。

 

財務省批判のように見せかけて、

擁護しているように見える違和感。

 

特に、投資の部分が受け入れ難い。

 

投資とは、短期的にはギャンブルである。

短期では勝つ人がいれば、負ける人もいる。

それを直近の税負担の相殺と誘導するのは

いかがなものだろう。

 

長期投資についても、

確かに価値はインフレしていくとは思うが、

むしろ投資をされる起業家を増やすような

規制緩和や、財政支出の必要性を

仮にも元政治家であれば、

言って欲しかったと思う。