おじさんハック

ざっくりと、おじさん視点のライフハック

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

ざっくりクリミア戦争

会社でクリミア戦争の話が出る

説明してみろなんて言われる

えへへと笑ってお茶を濁す

 

こういった機会にちょっと復習してみる

 

時は19世紀後半。

一言で不凍港が欲しいロシアが

通り道のオスマン帝国(トルコ)を攻めたって話

 

ロシアがバルト海スウェーデン)の不凍港を得て

今回は地中海への進出を目論む

 

そこへ待ったをかけてオスマン帝国

に加勢するイギリス、フランス

 

イギリスは植民地インドへの最短経路である

地中海にロシアが来るのを嫌い

 

フランスはナポレオン3世

ヨーロッパでの存在感を上げたかった

 

産業革命を成し遂げるイギリスの

軍事力にロシアは敗退する

 

敗退ののち、三つ目の不凍港の候補地

日本海への進出がロシアの目標となる

 

フランス革命アメリカ独立戦争

そして産業革命という激動の時代

 

ロシアとしても経済拡大のため

自国の穀物を冬にも輸出できる

不凍港を目指すのは必然だった

 

ギリシャやエジプトの独立に裏から

手を引いてオスマン帝国の弱体化を

狙うなど、クリミア戦争の用意は周到だったが、

いかんせん軍備の近代化に遅れた

 

ザックリこんな感じだろうか

 

もっと勉強したら、記事のupdateしよう