おじさんハック

ざっくりと、おじさん視点のライフハック

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

ざっくりスコッチが語れる風になる方法

スコッチ、ちょっと知ってると、言えるようになる方法

 

スコッチ

 

スコッチはバーボンと違い、飲み干した瞬間、胸というよりは喉にキュンと来るウィスキーだ。独特なイソジンの風味は、蒸留時に使用する燃料、ピートという泥炭の香りから来る。初めて飲むと、「なんじゃこりゃ」と思う味だ。

 

ピート香の強弱から来るドライ感、とろりとする液体の粘度、ほのかな甘味、香りの伸び。シガーや、たばことの相性が良い。つまみがなくても成立する。

 

> まずは、酒屋で「グレンフィディック12年」を購入する

> 漫画「レモンハート」を古本屋で購入する

> 「グレンフィディック」がシングル・モルトであることを学び、味を記憶する

> スコッチを体になじませる。ゆっくり、ゆっくり

> 次に「バランタイン・ファイネスト」を購入する

> ブレンデット・ウィスキーであることを学び、味を記憶する

> スコッチが体になじんだら、いざスコッチバーへ行く

 

> Google mapでスコッチバーを検索する

> 口コミを見ながら、なるべく年配のバーテンがいそうな、クラシック(王道)そうな店を見つける

> ずらりと並ぶ酒瓶から「レモンハート」で気になった銘柄を見つける

> ブレンデッドなら「バランタイン」、モルトなら「グレンフィディック

と味の比較をする。違いがどこから来るか、マスターに質問する。

> たばこ吸いで、たばこ吸っても良い店なら、二杯目に「アードベッグ」を頼む

> 高いので2~3杯で退散

> 2~3回通い、マスターに顔を覚えてもらったら、友達を連れていく

> バーテンが離れたことを確認後、レモンハート仕入れたスコッチの逸話を友達に披露してみよう。

 

正直、甘味とか言って、100円のジュースの方が甘いだろうに。

飲みやすさとかって、飲みにくいなら最初から飲まなきゃ良いだろうに。

一杯1000円~2000円とか、どうかしていると思うし、

普通のスコッチバーはチャージだけで、別途1000円くらいはとる。

 

しかしまあ、癖になるとうまい。

ワインと同じで、語れると、まあかっこいい。

 

さあ飲もう