おじさんハック

ざっくりと、おじさん視点のライフハック

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

大天才、加藤一二三さん(中編

加藤一二三著、
羽生善治論 「天才」とは何か」を読んでいる

 

相変わらず天才という言葉が沢山出てくる。

 

その中で、

将棋界の話だが、一般化できる話もあった

 

★直感は7割くらい正しい

熟慮の欠点は、問題に対して

自分の都合の良い読みを入れてしまうこと。

 

つまり、人は、正しさより、

世界を見たいように見てしまう傾向があり

描いた筋道が破綻していることが往々にしてある

 

直感はその余地が少なく、

どちらか選択するなら直感の手の方が

多くの場合、正しい

 

★💡閃かない時に長考できるかは、才能

 

直感が働かない時、熟慮が必要である

その際、何時間も集中して考え続けるられるかは

才能である

 

★直感が働かなすぎの場合、

才能がないと思った方が良い

 

★★感想

 

特に最後の才能についての言及は、非常に厳しい考えだと思う

しかし同時に、道を究める人にとっては

早くに意識した方が良い試金石となる考えかもしれない