おじさんハック

ざっくりと、おじさん視点のライフハック

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

海外移住かぶれ

半年くらい前だろうか、
飲み屋で海外移住かぶれの人に絡まれた

パラオはいいぞ、パラオは楽園だ。
アーリーリタイアで南国三昧だ
おれは勝ち組だ」云々

したり顔で「日本は終わる。」
それで、「資産を動かせ」だの、
「海外へ逃げろ」云々

余計なお世話だと言ってやった

これまでだって、これからだって
出来ることを、できる範囲でコツコツやるだけだ

こっちは、後ろ指さされるようなことはしてない。
税金は納めているし、
ボランティアだって多少やっている
子育てや家事、妻へのサービスで忙しいのだ。
余った時間で勉強、運動したら寝る時間だ。
そういった平凡な生活が幸せなのだ。

パラオなり、
アメリカ、フランス、シンガポールだの
何処へでも行きたい人は、行けばよい

ただ生活の本質は何処へ行っても同じだ。
昔、海外に住んだが、比較すると
むしろ日本の方が断然住みやすいぞ?