おじさんハック

ざっくりと、おじさん視点のライフハック

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

経済と兄の言葉について

約20年前だろうか、
兄が「金融緩和ってなんだ?」と聞いてきた



当時、新聞を読んでいた私は、自慢げに言った
「お金を刷って、市中のお金の量を増やし、デフレ脱却させるんだよ」と



そこで兄が
「みんなにお金を配るってことか?そんな話聞いてないぞ」と



私がまたもや、自慢げに
「いやいや、銀行に配って金利を下げるんだよ。
金利を下げて、銀行からお金を借りやすくする。
そうすると、みんな借金して、お金が市中に出回る。

銀行は金を貸すけど、突然返せとは言われないから、
手元に紙幣が無くても貸す。
さらに、お金が運用されて、取引が増えるたびに富が増える。
これで信用創造が働き、デフレ脱却できるのさ!」って



しかし兄は食い下がる
「しかし、金利減らしたからって、みんな金かりるか?
なにやっても商売うまくいかないから不景気なんであって、
投資したところで失敗するって思っているから、デフレなんじゃね?」



はい正解。今、思えば、兄は正しかった。すげっ