おじさんハック

ざっくりと、おじさん視点のライフハック

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

ざっくり酒量を減らす方法

酒はドラッグである。

楽しいけど、減らした方が良いだろう。

 

と、分かっていても、やれ精神的、肉体的ストレスだとか、

少量の酒は健康に良いやら、呑みニケーションとかなんとか、

都合の良い言い訳をしてしまう。

 

正直、酒好きであれば、禁酒は難しいよ。

まあだいたい酒好きだから、行動を改めなければと思うわけだし。

 

かわりに減酒に成功した方法をまとめてみた。

特にケチンボおじさんには、導入しやすいプロセスだと思う。

 

> 月の飲み代を減らしてみる

人間、数値目標があると、追求したくなる

月の飲み代の上限を下げてみよう。

当初、安い飲み屋に行くようになって意味がないように思えるが、まずはそれでよい。

そのうち単価を下げても、回数が変わらないとコスト削減の限界値に到達する

 

> 行かない代わりに、どこへ行くかを思案する

持て余した、アフター5で何が出来るか思案する

多少コストがかかるにせよ、呑み代で出来るアクティビティーは結構ある

思案という行為も、結構楽しいものだ

おじさんハックの記事で書いたことなど、色々とやってみる

 

> 習慣の入れ替えをした効果を確認する

悪い習慣と良い習慣を交換すると、劇的な変化が起こる

マイナスだったものを単にやめるのではなく、プラスにするわけだから効果倍増

 

なにより体調がすこぶる良い。

朝の通勤に、青空を見ると、なんともいえない幸福感を感じる。

 

> これから、おじさんハックで書いたこと以外にやってみたいこと

囲碁、オセロ、ドライブ、老後の仕事のための資格取得、図書館や公園へ行く

勉強会、読書会、座禅、料理教室、ジャズドラム教室、ドラム個人練習

ダンスレッスン、ヨガ教室、モデルガン製作、副業、ボランティア、和太鼓、などなど

 

ひねり出すといくらでもある

やってみたらブログ記事にも書けるし、よいことばかり

 

やってみる?