おじさんハック

ざっくりと、おじさん視点のライフハック

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

ざっくり旨い日本酒を頼む方法

無数にある日本酒の中から、旨いものを初心者が選ぶ方法について。

 

日本酒好きに連れられて、品揃えが多い居酒屋へ行く時がある。

困ったもんで、甘い奴だの、辛い奴、ドライ、フルーティーだの良くわからない。

細かい話は、どうでも良いから、旨い酒はどれなんだ!

 

というわけで、良い方法。

結論、iPhoneアプリの「さけのわ」をダウンロードし、上位100位内の酒を頼む。

 

様々な日本酒を一杯売りしてくれる飲み屋に行ったり、酒屋で地酒を買いまくって

検証した結果、「さけのわ」のランキング上位は、だいたい旨かった。

結果、分かったこと。どんな性格の酒でも、旨い酒は旨い。

「自分は甘党、辛党、ドライ党、フルーティー党」と、初心者の決めつけは良くない。

 

検証結果でサンプル1だが、一概に言わせてもらおう。

上位100位に入っている酒を、選ぼう。

 

日本酒居酒屋に入る前に、100位以内の酒を、アプリでパーっと確認する。

フラッシュ記憶である。

 

居酒屋に入り、日本酒メニューを見る。

するとドラゴンボールスカウターよろしく、酒の戦闘力が一目瞭然となる。

だいたい上位ほどプレミア酒で、高くて、うまい。

しかし100位以内なら、だいたい旨いので、無理せず手ごろなものを選ぼう。

 

「さけのわ」を使っていると気が付くのだが、

爽やか、芳醇、重厚など、独自のレーダーチャートが、日本酒ごとに記載されている。

慣れてきたら、同じ傾向のチャートを示す日本酒を飲んでみよう。

すると、自分の好みが探れるかもしれない。

 

かんたん、便利

やってみてね