おじさんハック

ざっくりと、おじさん視点のライフハック

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

ざっくりと、ソロで立ち飲み屋デビューする方法

「方法?単に呑めばいいじゃん」というツッコミが来そうなタイトルだ。

 

立ち飲み屋で呑むというのは、慣れた人からすれば空気を吸うようなもんだ。

しかしそこは、複数人で呑むのではなく、おひとりさまが初めて入る話。

それでも簡単だという人は、きっと初めて入った日のことを忘れているにちがいない。

 

ざくっと流れ。

 

会社帰り、繁華街を歩く。

今日の仕事は、上手くいった、あるいはうまくいかなかった。

いずれにせよ、呑む口実。

 

ふと、立ち飲み屋が見える。

外から暖簾ごしに中をみると、テレビで競馬中継が映っていて、

おじさんたちがビールやら日本酒やらサワーやら飲んでいるのが見える。

 

さっそうと入る。店員さんが気づかない。待つ。気づく。

 

カウンターの一角を指定される。小銭をかごに入れる。1500円くらい入れる。

注文聞かれる。赤星(ビール大瓶)、もつ煮込み頼む。かごから700円取られる。

ちびちびビール飲みながら、メニューをぐるり、他のおじさんぐるり、

店内ぐるりと見る。だんだんと落ち着いてくる。

 

まあだいたい、最初はビール一本で良い。お釣りの800円をかごからとる。

ポケットにつっこむ。そのまま帰る。長居はしない。

正味20分いられれば、御の字だ。スマートだ。

 

出た後に、雰囲気を反芻し、デビューできた自分にエールを送る。

やってみよう。